気になるニュース 誹謗中傷を投稿した人物の特定を容易に


うちでいうところの、ライブドアに任意の開示請求しました。
拒否されたので訴訟します。

今度から拒否されても申し立てすれば、裁判所の判断次第で開示になるという法改正でして。
プロバイダとの戦いは従来通り。

IPが簡単に開示されるだけで、5ちゃんねるとかホスラブが終了しそうですね。

ちなみに開示請求にかかった費用も本訴で請求されると脅されますが、
請求されても本訴の賠償額の一割程度ですぞ。

つまり賠償請求10万だったら、開示にかかった費用1万円がプラスされるわけですわ。
内容証明に実費で70万かかったからとそれも請求と書いてあっても、そんなに恐れることなかれ。



情報公開・開示請求実務マニュアル


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談ランキング