ハイライト動画を見て自分ならどう打つかを書きます。


南3局 ドラ南 3着との差 12600点差、トップとの差が19800点差のラス目岡田。

10巡目タンピン三色イーシャンテンでの初牌ドラ南をツモっての何切るがポイントです。
sono1262

実は9巡目の時点で打4pとしておけばカン2mのテンパイでしたが、
親がもうない、点数状況と場況的に、満貫以上でアガりたいのでテンパイとらずの打1mとしました。

手が入ったから勝負と、
この決意に支えられたツッパリやるなら、ドラ切りもありだと思うのですが、
ドラを抱えて打3m。

親の無いラス目でこの点数状況なら、押していいと思うのですが、
次巡ドラを再度引いてきてリーチ。

ドラを捨てたら振っていましたので、振込かわして最高系のリーチ、マジカッケーでしたが、
結果は、14巡目親の松本の追っかけリーチ、最終ツモ番で当たり牌を掴んでしまい親への満貫放銃12000点となりました。

これ結果論ですが、ドラ切りのほうが安かったですね。
麻雀の神様は残酷ですね。







麻雀プロMリーグ選手名鑑 (近代麻雀戦術シリーズ)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談ランキング