今年からyoutubeで見れるようになったMリーグ。
途中でカットされるので正直使い勝手悪すぎです。
ハイライト動画を見て自分ならどう打つかを書きます。

南1局、トップとの差17000点。親の高宮6順目の手牌。
tehai1
この1シャンテンで何を切るなんですが、僕は8p自摸切りですね。
一気通貫の目を見つつ最悪リーチのみの手組になりそうですが、
高宮はここから2p切り。
打点が欲しくてタンヤオ固定にしたと言ってましたが、この受け方だと、
どこが埋まってもテンパイ形はカンチャンかシャンポン受けになり厳しいと思いますが、
結果は7巡目、8m自摸って3p切り即リー。
自分だったらヘッドレス形の1シャンテンのままでした。
15巡目ラス牌のドラ自摸って4000オール。
自分の手順でも9巡目に3pきてるので、同じドラのカンチャン待ちでテンパイしています。
でもリーチは両面に変わるまでしなさそう。
その後赤5pと入れ替えられるので、タンツモ赤ドラで同じ4000オールですね。
どう打っても満貫なので麻雀はこういうものですね。






麻雀プロMリーグ選手名鑑 (近代麻雀戦術シリーズ)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談ランキング